当然のことながらお金は使えば減っていきます。
しかし上手に使えば事実上お金が減らないこともあります。
この点に関するキーワードは「ポイント」です。
クレジットカードなどを使用して買い物をする場合、ポイントが付与されますが、このポイントを上手に獲得することでお得な買い物が可能となります。
現在、ネットショッピングや電子マネーを使うことは一般的となり、ポイントの果たす役割は非常に重要です。
では上手なポイント獲得法について見ていきましょう。
還元率の高いときに買い物する
ネットショッピングではよくキャンペーンを行うことがあります。
ポイントの還元率がアップしたり、購入した商品やサービスとほぼ同じ額のポイントが付与されるなど、その内容は様々です。
そのため急ぎでない限り、ポイントの還元率が高い時に買い物するようにすれば、お得な仕方でポイントを獲得することができます。
また必ず支払わなければならない公共料金などを引き落としにし、ポイントを獲得する方法もあります。
このような形で支払いを行えば、毎月必ずポイントが付与されることになります。
最近では獲得したポイントが様々なショップに対応しているケースが多く、ネットショッピングだけではなく電子マネーを利用する人にも多くのメリットが及んでいます。
率先して支払う
場合によっては日常的に高額の料金を支払う状況が存在します。
たとえば仕事終わりに同僚と飲みに行ってお会計をまとめて行う場合です。
このとき自分のクレジットカードを使ってまとめてお会計を済ませるようにします。
当然のことながら支払った全員分の飲み代に対し、クレジットカードのポイントが付与されます。
その後同僚から飲み代を徴収すれば最終的に支払った額は自分の飲み代だけで、クレジットカードには同僚全員分の飲み代に対するポイントが付与されることになります。
最近ではお会計を個別に行うのではなく、まとめて行うように取り決めているお店も多いために、こうした状況を上手く利用してポイント獲得を目指すことができます。
ポイントは甘く見てはならない
「獲得したポイントは決められたお店でしか使うことができないために、もあまり意味がない」と思われていた時代は過ぎ去りました。
今では様々なポイントが様々なお店で使えるようになり、事実上のお金として重宝しています。
とりわけネットショップや電子マネーをよく使う人にとって、ポイントは大きな役割を果たしています。
そのため買い物する際は商品の割引率だけでなく、ポイントの還元率にも目を止めるべきです。